忍者ブログ
TOEB、VIPEBにおいてあんまり強くも無い ユニットであるところのIP○Yが書いてるブログ。
[108] [106] [107] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IP鯖マダー?とかいわれたので
ねwwwwwwwwwwwーwwwwwwよwwwwwwww
とやんわり全否定してます。


まぁ誰でも考えたりすることでしょうから
適当にプロットでも書いてみましょうか。。。
技術的に出来るかどうかはしらねぇですが。
いや時間かければ誰でも多分できるんだろうけど、
負荷に関しての定量的な想像がまだ働かないって感じです。
言語は昔アセンブラとかN88とかかじったことがあれば分かるよね・・・多分・・・><
ソースの構造化とかはシラネ スパゲッティ上等派です^^^^^

あと、一番やらないといけないであろう、セキュリティに気を使うのがめどいのかもー。
ロジック内の物理量は負荷が時定数みたいな感じで入ってくるだけだから
有料鯖借りられれば基本、やりたい放題だと思うにゃー

そうえいばヴァナたんが無料での秘茶設置するのに結構苦労してたっけ。
㍉ルさんが奔走してたのを思い出します。

そういう意味でも有料鯖でやったほうが楽ちんなんだろうねぇ。
まさに道楽・・w
定年してジジィになって生きてたら設置を考えてみましょうか…

あ、この案を使おうって方はどんどん使ってください。
使えるほど洗練されてないし、妄想以外の何者でもないけど。



1.クラス、武器
 伝説は原作知らないので、TOとその外伝のみ(みなさんえらいと思います)
 クラスのバランスに関してはちょっと調整。
 種類は濁鯖の1~2割減で同一ランクでは死にクラスが無いようにする。武器まで減らすかは不明。
 基本は両手、片手、盾、杖、靴、指輪、オーブ。
 武器のイニシアチブ等、大体ジャンケンのような関係になるようにする。
 トロフィー武器に関してはレアリティからちょっとは他の武器より優位になるようにはする。
 だけど、抜け道として対特化した場合には撃退可能な感じにはしたい。
 戦闘画面は補正の内部値が経験的にしか想像つかないように単純化。
 →クラス・武器が減る分、内部値の差は悩ましくなるように設定、当然補正は公表
 あと一部の武器は一定確率で壊れる(後述)。
 ヒーリングに関しては実装はしないつもり。不死消滅系はアリ。

2.戦略関係

基本的には濁鯖ベースでテンポよく。
 →濁ベースってことで、クレイジーに国費稼げばすぐには落ちないように。
全体攻撃
 →オーブ、禁呪の性能を根本から変えることで対応(後述)
オンの狩り合いのみの戦略を提供(後述)
トロフィーはまぁ色々とでます。率は変わらんだろうけど

3.新要素

死者の宮殿鯖:いわゆる探索モード、本鯖の無国籍(?)からデータ移項をすることでオンできる。
 基本事項:レベルうpなし。武器経験値は寡少に。戦略時回復速度倍増。拾い率倍増?。
 最大10人までのアタックチーム結成or1人旅を提供
 (※本鯖において、隊長職であるとリーダーとなってアタックチームが組める等の制約が欲しい?)
 死者宮からの離脱:死亡すると即時に追ん出される、あるいはリーダーの死亡、解散

戦闘
 →基本はランダムエンカウント戦:一定数の相手を時間内に殲滅すると次のフロア(国)が出現するという感じに?
   アタックチーム同士の戦闘もある。こちらはオンのみによる狩り合い。

武器:本鯖にて使うことが出来る(制約アリ)。
 拾えるものはいわゆる完成した状態の武器、オーブ。金塊、カード(ステが即時上がる)、および通常拾い
 →レア武器は本鯖で使うと壊れる。性能は本来のものに少しゲタをはかせてもいいかも。
 →オーブは戦略時に全体攻撃可能。
 →金塊、通常拾いはまぁ当然
 →レベルが上がらないかわりにSTDが即時上昇するカードが出る。


オンの狩り合いのみの戦略
 →アタックチームごとのエンカウント戦、5-10人等,一定人数以上のチーム間で発生
   発生は?:次のフロアに進むときに、戦略発動形式にする。
                つまり通常エンカウントか戦略発動でアタックチームバトルかを選べるように。
  殴りあうと国費(?)がランダムで減って文無しになると潜行不能ってのもあり。勝敗は要検討…。

勢力表示@死者宮
 最大潜行深度、潜行速度(floors/min)、アタックチーム撃破数。。。
 ある階に到達すると特定の方々と戦えるとかありかなぁ・・・なしかなぁ・・・壊れる漢字技とかいいなぁ
 その前に中断を実装してくだしあ><って泣きつかれそうw
 
戦略武器
 禁呪:発動してる国全員に対して無差別に攻撃効果。消費はLFと同じ扱いで、最低消費MPは1000以上
 竜言語をどうするかは考えもの。いわゆるこれまでの禁呪あるいは竜言語の性能にするかどうか…
 オーブ:消費アイテム、威力は弱いが各種属性の全体攻撃が可能。レア度はうp?。予備だと防具。

完成した状態の武器
 いきなり召喚最終段階しかも性能少しよくね?って感じのものが拾えます。
 ただし死者Q外で使うと高確率で壊れて素手に。確率は要検討、8割がた壊れるくらい?
 どうしようもなく無双をするあの人を単品で1ターン黙らせるための武器・・・か?

不死クラス
 死者宮では復活する、延々と。でも除霊系の魔法で即死して追ん出される(プレイヤーとNPCの区別がしんどいかな)。


新要素のウエイトが大きい分だけ手抜きをしながらと言う感じ、
細かい数字の調整はしても今までの要素に関してはあまり手を加えたくはないですね。


技術的なネックはこれまでのTOEBにない部分でしょうから、データ移項その周辺ですかね。
特に死者Qから本鯖に戻るときが重要かな。寝落ちもあるから自動的に戻れるのが良い。
これは、移項時のデータの整合性が保たれる仕組みをうまく作れれば問題無いと思われる。
あるいは、ガーディアンやらの一部のユニットを加えて、ランダムに本鯖の誰かが出現するという
SagaEBの龍の穴方式をとって手抜くのも手だ…
死者Qのフロアごとの戦闘は戦略関連をいじるなり、いらない部分を削るなりすれば出来そう。
あ、時間制限つきってのもネックになるのかしらん?


死者Q周辺の着想はVPEBとSagaEBから得たので原理的には可能なはず。
洗練されたTOEB系にはまる一方でSagaEBのシステムの斬新さ(他EB知らんけどw)には感心する。


死者宮のミソは戦略用に武器を探しにいくと本鯖では所属国に居なくなるということかな。
人数の多いアタックチームのリーダーになって出張ってるので、
ある部隊が丸ごと居ませんとかいう状況がうまいこと作れるように機能したらおもしろい。
これ以上の拾いやオーブ等の優遇は死者Qに引きこもる人が続出ってことになりかねないので
もう少しバランスを練る必要はありそうかな。

死者Qのみでいえば、勝ち抜き方式になっているので緊張感がうまいことでればいいですね。
あと死者Qだけやりたいって人の希望をどうするかだなぁ…


ここまでやらなくてもクレア遺産直設置
(EBの説明に配布・バラシはダメって書いてあった気もするが)で
メルト屋IPたん(赤ウィッチ)を無国籍に置ければそれだけで満足ですけどw

秘茶で話すことをここで書いてるあたり、
語るに落ちたなって感じで劣化が激しくね?wwwwwww
やる気が皆無なのにゴチャゴチャいってると海に叩き込まれそうです><

あ、そういえば私は坂雲派です

PR

コメント
無題
おお 面白そうだなーこれw
特に死者Qシステム

世の中想像力ですよね
つまりIP鯖マダー?
【2008/10/30 00:16】 NAME[シノ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ねーよ
といいながらも着々と計画進行中ですね、分かります。
来年はIP鯖でLet’sとえぶ
【2008/11/02 11:24】 NAME[外伝技] WEBLINK[] EDIT[]
無題
昭和100うん十年頃の作製開始を目指し
アメーバ級のスピードで着工を考慮します。
考慮しますか?

んー管理側にまわったら
戦略できないのでその時点でありえないかな

一人で細々と死者Q潜るってのはどーもねぇ
【2008/11/03 20:24】 NAME[IPTY] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/22 IPTY]
[04/20 NONAME]
[03/02 IPTY]
[02/26 外伝技]
[02/25 IPTY]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IPTY
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事